お知らせ INFORMATION

「新時代の幕開けに・・・金沢市長をお迎えして市場" 錬成塾”の開塾式」

2019/06/08(土)

雲一つない、まさに " 五月晴れ " の下に、金沢市中央卸売場が次代を担う幹部社員育成のために取り組んでいる「金澤市場人 錬成塾」の第三期・開校式が行われ、希望に燃え、将来の各企業・組織の幹部とならんことを目指す若い(中には少し中年の人もあったようですが^^)16名の市場で働く人たちが、来賓・各社代表の見守る中、やや緊張した面持ちで栄えある式典に臨みました。
                      .
 ご存知の通り、中央卸売市場は金沢市が開設者に当たりますので、その代表者として山野金沢市長も出席、来賓の方々や荷受け、仲卸などの理事長他の方々も多数出席して、厳粛に行われました。
                 .
 初めに全員が起立して「国歌斉唱」。引き続き「市民憲章」の唱和があり、来賓の祝辞、新しい塾生の紹介。続いて山野市長による特別講演・・・・分りやすく、入塾者の士気を鼓舞するに相応しい、短いながらもとても説得力のある素晴らしい講演があり、参加者全員に深く感銘を与えられたのではと思います。
                   .
 最後に塾生が一人ずつ前に立ち、自己紹介とこの一年間の錬成塾に掛けるそれぞれの想いを簡潔に述べ、約一時間にわたる「開校式」を終えました。これは強制的なイベントではなく荷受け、仲卸の中から希望する各企業から推薦された人が塾生となり、色々な講師から意義深い話を聞き、あるいはグループ分けをして、それぞれがテーマを決めて「市場」の将来像を思い描がく”市場・勉強会 ”で,一年後の閉塾式の際に、その成果を発表しなければなりません。
                   .
 わが社でも、これまで順次若手の社員に入塾を勧め、貴重な体験を経験し、他の企業の若手社員たちとも交流をして、意見の交換・親睦交流に成果を上げているかと思いますが、今回も社員を代表して油野君を推薦、勉強会に臨んでもらう事になりました。一年間頑張って立派な成果を上げてくれることを願っております。

戻る

- Powered by PHP工房 -